猫3匹と初マタ珍道中!~婚活・不妊治療を経て~

猫3匹と子育て珍道中!~絶賛注文住宅検討中!~

婚活アプリでゴールインした猫好きの婚活・妊活・出産・育児リアルブログ。2021年4月から注文住宅検討開始。その記録も。

出産レポ!①36w4dで破水!緊急入院

みなさんこんにちは。まだらちゃんです。


タイトル通り、一昨日12/11金曜日の21:30頃破水をし現在入院中です。

出産レポと書いていますが、まだ産んでない(笑)し、なんなら現在進行形で陣痛がきたりして色々やばいです(>人<;)


でも超リアルな体験談を纏められると思うので、つづっていきます!!

(ベッドメリー完成できなくて悲しみ(T . T)コッシー仕上げてくれないかな…笑)


また、いつもはPCから投稿していますが今回はスマホからなのでいつもと仕様が違くてちゃんと見やすいかどうか分かりません!笑

まあ、いいでしょう!


で、遡ること2日まえ。

2020.12.11金曜日

この日はコッシーとのラスト晩餐をなにか豪華なものにしたいなぁ、と話してて

牛◯行きたいね、とか言ってました。

ただまぁこのご時世だし、無理に予約も取れないねー。ってなって、折衷案でちょっといいお肉をスーパーに買いに行って、おうち焼肉をしよう!ということで18:00くらいに家を出発。

15分くらい歩いた先にあるスーパーに到着したら、なんと新装開店のお寿司やさんができているではないか!!しかも華金なのに空いている!!!


ここで一気に焼肉→寿司へシフトチェンジ!

店内で無我夢中で寿司を食べまくりました。(妊娠中は控えなきゃいけないものもあるので注意しよう!)


おなかいっぱいになってお店をあとにして、近隣ショップでもみていこうかとおもったら、コロナの影響で1時間早い20時閉店になってしまい、しょうがないねって帰ることに。(今思うと本当にこのタイミングで帰っててよかった。下手したら外で破水してた)


お店を出る前に、💩を催したまだらちゃんは、トイレに行ってから帰りました(実はこれ、伏線だった…)


帰り道はドラクエウォーク をやりつつだったのでかなり迂回して、めっちゃ歩いた。

いい運動になった❤️と私も満足。

ただ、途中で赤ちゃんがぐるりと旋回していくような感覚を3回ほど感じて、

(珍しい動き方するなー)程度に思ってました。


そして21:00帰宅。お風呂沸かしてる間に少しお腹が痛くなってきて、また💩?なんかいたーいって思いながら横になったら


更にお腹がきゅーってなって(横になってから1分も経ってない)


その瞬間、女性にしか分からないあの感覚がやってきた。

生理2日目のときのドロっとした血の塊がどぅるんってでてくる感覚があった

(あっ!なんかでちゃう!!)って思って

咄嗟に隣にいたコッシーに

『なんかでそう。漏れそう』って伝えたら

一気にバシャ…

分厚目のズボンまでぐっしょり濡らすほどの量の破水が起きた。音は特になし。


普段尿漏れをしまくってる私としては←

明らかな違いを感じ、100%破水だと確信した。コッシーに手伝ってもらいながら、荷物をまとめつつ病院へ電話


まだら『36wなのですが、破水してしまいました』

病院『水の量、色、痛みはどうですか』

まだら『ズボンまでぐっしょり、色はないです。少しお腹が痛かったですが今はなんともありません』

病院『破水となると入院になるので準備をして来てください』

まだら『はい、20分くらいで向かいます』


と言うやり取りをしました。冷静に話したつもりでしたが内心ガクガク。赤ちゃんになにかあったのではと今にも取り乱してしまいそう。


でも、コッシーが励ましてくれて支度も全部やってくれたおかげでスムーズにタクシーをひろい、夜間の病院へ。コロナ対策のためコッシーとは入口でバイバイ。


泣いたらあかん!!!と自分に言い聞かせて産婦人科病棟へ。


着いたらすぐ破水のチェック。

これは破水だね間違いない。結構でてるね。と助産師さん。

そのまま着替えて分娩台へ。

コロナ対策でPCR検査をして、前回行ったB型溶連菌(GBS)が陽性だったので赤ちゃんに感染しないよう点滴を打ちますと言われ、点滴される。(案の定一発でいかず、ベテラン助産師登場。でもめちゃ痛い…)

GBSってなに?大丈夫なん?と思いましたが、妊婦が一定の割合でもってる常在菌だそうで、分娩時に赤ちゃんにうつると良くないみたいです。なので抗生剤?を点滴するこおに。これしておけば問題ないそうです。

4時間おきくらいに点滴してもらってます。


で次にNST初装着!仰向けでも横向きでもいいらしいので横向きに。

めっちゃ暇だったけど、心拍がきこえてきて嬉しかった。赤ちゃんは無事でした。

この間にコッシーや家族や友達に連絡をしておきました。


助産師さん曰く、4日以内には産ませるって。


えっ、逆に4日もかかるの???


いや、明日には産まれるやろーと思ったまだらちゃん。

そう、これは長い長い出産のはじまりにすぎなかったのでぇす……



そうそう、金曜にたくさん💩がでたのはたぶん出産にむけて子宮が動き出して腸が刺激されたからだとおもってる。いつも1日1回でるか出ないかなのに、結局この日4回も💩しました(汚くてごめんね)

では、

今日はここまで!陣痛がんばってます!

おやすみなさい(^ ^)