猫3匹と初マタ珍道中!~婚活・不妊治療を経て~

猫3匹と子育て珍道中!~絶賛注文住宅検討中!~

婚活アプリでゴールインした猫好きの婚活・妊活・出産・育児リアルブログ。2021年4月から注文住宅検討開始。その記録も。

0から始める注文住宅②スーモカウンターへ

みなさん★こんにちは(*'ω'*)ドウモドウモ

まだらちゃんです。

 

早速「家買うぞ!!」と決めた我が家がやったことを

紹介しますね♪

 

「あ、スーーーーモ♪(ドン♪)(シャン♪)」

そう、スーモカウンターに行きました。

CMの効果は絶大ですね、気づいたら歌を歌ってしまう始末←

幸い、家の近くにスーモカウンターがあったので散歩がてら行きました。

 

そりゃ、もう無知で。私も旦那も何も知らない状態で行きました。

しいて言えば、スーモのWebページで戸建てのローンシミュレーションを見てて、

「ざっくり、我が家が出せる家賃(月)はこれくらいかなぁ~~??」とみておいたので、スーモカウンターのお姉さんとも割りとスムーズに話ができました。

 

家を買うことを決めた理由から、

注文住宅を検討している旨・・・(戸建ても一応視野には入ってます)

どういう流れで入居にいたるか・・・(1年くらい見れば余裕だそう)

どんなイメージの家が好きか・・・などなど2時間以上話をしていました(*_*)

 

まだら家は、前回もお話しした通り12月入居目標

当時3月下旬。スーモカウンターのお姉さん曰く、

「無理なスケジュールではないけど、かなりタイト。5月には土地の契約をし、HMを決めたほうがいい」

とのこと(*_*)いやーん・・・。そうだよねぇ。

 

あと、自分たちが考えてた予算も全然甘かった・・・。

「土地代」+「建物台」=予算 だと思っていたけど

 

外構とか、手数料とか細かい見えないお金がたくさんかかるんだそう。こわ。

聞いた話だと「土地代」+「土地手数料(1割くらい)」+「建物本体代」+「建物諸経費(2割くらい)」=予算

更に細かいこと言ってしまうと家はいつか修繕が必要になるので、そのための積み立てだったり、固定資産税もかかってくるので、想定している家賃の2割増しくらいは最終的に出すことになるんだそう(聞いた話だよ)

 

え~~~~~~そんなん、知らなかったし(*_*)義務教育の時に教えて?←

 

お金のことも大体理解したら、いよいよHMを紹介してもらいます。

紹介してもらったのは下記の部類

まずはいわゆる、「ローコスト住宅」

次に中堅といわれるHM

最後に大手、CMバンバン打ってるような所。

 

この中から数社選ぶんだけど、断熱とか耐震といった家そのもののクオリティを重視したかったので、とりあえずローコストは除外(ローコストだから断熱や耐震がだめ、とかでなくて標準より劣りそう・・・というイメージから)

そして、中堅会社4社と大手1社を紹介してもらうことにしました♪

 

今現在も絶賛検討中なのですが(^◇^)

・アキュラホーム

木下工務店

住友不動産

・地元工務店

ミサワホーム 

こちらへ訪問することになりました♪

 

次回、初めての住宅展示場編です★ぜって~見てくれよな!★