猫3匹と初マタ珍道中!~婚活・不妊治療を経て~

猫3匹と子育て珍道中!~絶賛注文住宅検討中!~

婚活アプリでゴールインした猫好きの婚活・妊活・出産・育児リアルブログ。2021年4月から注文住宅検討開始。その記録も。

マタニティ期振り返り①~妊娠初期~ 36w0d

みなさん★こんにちは(*'ω'*)ドウモドウモ まだらちゃんです

 

いよいよ臨月突入だ~~~~~!!(歓喜

f:id:madarababy:20201207090136j:plain

先日の金曜日は、35wの検診に行ってきました。

貧血検査と心電図と保健指導と細菌検査?でてんこもり・・・。

3時間弱病院におりました(´;ω;`)総合病院の金曜はやはり待つんかね。

妊婦補助券あっても、こんなに検査項目てんこもりの日には

1万円をこえる請求をされてしまい、8千円しか持っていなかったまだらちゃんは、泣く泣く病院内のATMでお金をおろすのでした。。(現金のみなんだよなぁ・・・)

みなさんもしっかり現金をもって病院へ行こう!(^▽^)(笑)

 

さて~~~~、このブログ内ではまだまだテーマにしたいことがあるのですが、

いよいよ36w 臨月に入ったということで、産まれる前にこの10か月の振り返りをして記録を残していきたいな★と思います。

 

本日は妊娠初期の頃のお話し。

 

以前にも書いたように、クロミッドを服用し、タイミング法でようやく授かった子を子宮外妊娠で右卵管と共に失い、その後専門医に診てもらいながらおよそ半年。シリンジ法で今回妊娠することができました。

 

初期の時は

とにかく不安がすごい。

「何かあるのでは」と常に不安だし

「あれもダメ」「これもダメ」と制約を課すけど

職場にはまだ言えなくて、仕事も無理をしがち・・・。

ただ、私の場合は

会社の規模がちいさくて、直属の上司が社長だったため

不妊治療をしている時から話をしていました。

(そもそも子宮外妊娠が緊急手術で、会社を休まざるを得なかったので、話すことになりました)

子どもは授かりものだから、また何かあったらすぐ教えてとも言われていたので

心拍を確認できた頃にすぐ社長にだけ報告をしちゃいました。

そのあと何かトラブルがあるかもしれないというリスクはあったけど

結果的に、重たい荷物を持ってくれたり、体調を心配してくださったり、早退させてくれたりと非常に有り難かったです。

 

で、とにかく仕事をしたくない← 私は、法律上の産休を待たずに、早めに自主的な産休に入りたいとずっとお願いをしておりました。

それも初期の頃から言い続けてきたので、人の確保とかで早めに動いてくれたしやっぱり早めに伝えておいて良かったなと思います。

 

色んな職種があって、しかも今コロナ禍で妊娠報告し辛い環境もたくさんあると思います。私の職場環境は少し特殊なのであまり参考になりませんが、少しでも頼れる上司や先輩1人だけでも早めに報告できるといいですよね。

 

因みに、私はほぼガッツリデスクワーク+梱包などの雑務で

座りっぱなし+荷物整理が大変=腰をいためました。

なるべく意識的に立ち上がって深呼吸して、ストレッチするように心がけてたなぁ。

デスク回りのお菓子もめちゃめちゃ増えました(笑)

食べづわり傾向があったから、お腹すくと気持ち悪い。

でも一度にたくさん食べられないので、小分けに食べられるチョコとか、プリンとか柿ピーとか常備してました(笑)

謎にプリンにはまって、いろんなコンビニのプリンを毎日買い替えて

一人レビュー大会をしていた。誰に見せるわけでもないのに。(笑)

 

折角だから当時メモしていたレビューを1つ紹介します★

私の中で一番評価が高かったプリンはこちら・・・

 

ミルクとたまごのプリン(FamilyMart)★4.5(5段階中)税込み110円

(当時の情報なので今は異なるかもしれません)

 

f:id:madarababy:20201207093903j:plain

 

まずコスパが素晴らしい。この価格でこのクオリティは半端ない。

口の中で溶けていき、牛乳の優しい甘さが最高。

若干牛乳感が口に残り後味がさわやかではないのがマイナスだが、牛乳好きなら間違いない商品。(まだらちゃんは牛乳単体が苦手です)

下のカラメルは意外とあっさりしていて食べやすい。プリン風の牛乳に近いかも。とにかく安く上手いプリンが食べたいならこれ。

 

と書いてあった。何様感((笑)

 

話が脱線しましたが、そんなことをしながら初期のつわりも乗り越えました。

吐くレベルではなかったので、自分はまだマシな方だと思います。

人によっては出産よりもつわりがしんどかった、って人もいるらしいので(´;ω;`)

本当にみんなそれぞれ違うんだなぁ、と思います。

 

初期でしんどかったり、不安だったのは

・とにかく流れないことを祈る (無理をしないように最大限注意)

・大好きな寿司を食べられなくなり泣く(←おい)

・次の検診までが長すぎる(4週間もまてない・・・)

・パンツに血が付くと血の気がひく(ただの出来物だったけど)

出生前診断についてどうするか悩む

(始めは受けるべきと夫婦そろって思っていたけど、もしそれで陽性が出たら?諦めるの?という疑問が沸き、結果受けないことにしました)

 

でも逆に楽しかったり、嬉しかったことは

・心拍の確認から、どんどん人型になっていく胎児が愛しいし、まじで人間を作り出している自分の身体&人間の神秘 すげぇーって感動した

・毎月の検診日は必ず有給にしてやる!と意気込んでいたので、その日は仕事が休めるぞ~~~ってメリハリができた

・胎児ネームを考えて呼ぶのが楽しかった。(我が家はシリンジ法だったのでシリちゃんでした・・・(笑))

・胎児のために葉酸をとったり、ノンカフェインのものを選んだりしたのは意外と面倒ではなく、健康に気を遣っている感が心地よかった。

穴子だったらたま~になら少し食べてもいいのではというコッシー(夫)からの許可をいただいたので、たま~に穴子丼をご褒美に食べるのが幸せだった

アカチャンホンポ西松屋を延々と見て回る。(早すぎて何も買わないんだけど、色々妄想してキャッキャしていた)

 

とりあえず記録としてはこんな所でしょうか!

また思い出したことがあれば書いていきます。(^▽^)/

今日はここまで。

では、最後に今日の猫たち。

今日は珍しく、「もち蔵&ロッチ」ペアです

f:id:madarababy:20201207085655j:plain

ポムポムプリンと一緒に♪

仲がいいんだか、悪いんだか、不思議な2匹です。

 

ではまた!(^▽^)/