猫3匹と初マタ珍道中!~婚活・不妊治療を経て~

猫3匹と子育て珍道中!~絶賛注文住宅検討中!~

婚活アプリでゴールインした猫好きの婚活・妊活・出産・育児リアルブログ。2021年4月から注文住宅検討開始。その記録も。

コロナ禍の出産入院準備はじめました

みなさん★こんにちは(*'ω'*)ドウモドウモ まだらちゃんです

 

f:id:madarababy:20201202130915p:plain

 

間もなく臨月!ということで、重い腰をあげて入院準備に取り組んでいます。

私は初産(; ・`д・´) 経験も知識も乏しく、立ち合い不可のため、いざというときにすぐ家族を頼れる環境でもない・・・。

そりゃもう、ありとあらゆる物を詰め込んだ方がいいに決まっている←

 

まだまだ先行き不安なコロナ禍の中で、リアルタイムにどんな物を用意したか

また、出産を終えてから「これはいらなかった」「これは助かった」というものをレビューしていきたいと思います(^▽^)

 

まず用意したのが ~カバン~

いわゆる「陣痛バッグ」

私は両手があくリュックサックタイプにしました。キャンプとかに行けるような

デカイ長方形タイプです。マザーズバッグを買うことも考えたけど、カバンだったらなんでもよくない?わざわざ高い出費しなくても良くない?と思ったので、家にあったリュックを使用することに。容量十分!問題なし。

 

そしてもう一つ「入院バッグ」

これは、着替えとか入って重たくなるのでキャリーケースにしました。

病院まではコッシー(夫)が送ってくれるけど、帰りには赤ちゃん抱いて帰らないといけないので、なるべく負担のないキャリーとリュックの組み合わせが最高なのでは?と思いました。

 

では!それぞれの中身をご紹介。(^◇^)

「陣痛バッグ」

★アルコールティッシュ・・・コロナ禍の今手放せない!赤ちゃんに触れる前、食事の前、すぐ使えるように持っておきたい

★水ティッシュ・・・おしぼり感覚だったり、ダスター代わりにもなったりアルコールとは別で用意しておくと重宝しそうなので用意しました

★汗ふきシート・・・陣痛中汗かいたら気持ち悪いので汗ふきシートを用意

★マウスウォッシュ・・・使うタイミングは分からないけど、吐いたり、長時間の陣痛になったらサッパリしたいので購入。

★500mlペットボトル・・・めちゃめちゃ飲みそうなので、3本は最低確保。

★ペットボトル用ストロー・・・100円ショップで購入。飲みやすさが変わる。

★簡易スキンケアセット・・・リップクリームとヘアゴムと化粧水 本当に最低限。

★産褥ショーツ&授乳パジャマ各1・・・出産後に助産師さんが着替えさせてくれるようで、1セットをまとめておくよう指示されました。

★汗ふきタオル・・・お気に入りのシャゼキスちゃんのライブタオルを。

★ハンコ・母子手帳・病院指定の書類・・・必須です

★おやつ・・・チョコ系はおっぱい詰まらせるらしいので控えつつ、一口サイズのおせんべいとか、プリッツとかを用意。長時間の戦いになることを見込んで多めに!(笑)

★カイロとテニスボール・・・腰痛対策。テニスボールは付き添いがいないから意味ないかもしれない。

スマホ充電器・・・これがないと死にます。容量めっちゃあるやつ持っていきます。

★イヤホン・・・これがないと死にます。

★メガネ・・・持っていくというか、既にかけています(元々はコンタクト族)

★予備マスク・・・汚れたり蒸れたり、日をまたいだりしたら綺麗なものに。

★スリッパ・・・冬で寒いのでボアつきのスリッパ。病院使用だから使い捨てできるように安めのものを買いました。本当はダイソーのクロックス+ボアタイプが欲しかったんだけど、売ってなかった(´;ω;`)

スマホスタンド・・・リモート出産をするので、必須です!ダイソーで買いました。

★財布・スマホ

 

続いて

「入院バッグ」

★乳頭保護クリーム・・・よく使われていると聞くピュアレーンを持参します!

★コンタクト・・・メガネと過ごすと思うけど、念のため

★円座クッション・・・会陰切開したらめちゃ痛いと聞いたので(ひえ~~)

★授乳クッション・・・以前ご紹介した妊娠中から使える抱き枕を授乳クッションとしてもっていきま~す。でかいけど期待大。

★爪切り(自分用)・・・切っていくようにするけど念のため

★エコバッグ・・・入院3日目にコッシーに洗濯物を持って帰ってもらうためのバッグ(入院3日目とは、出産日を0日目とした場合)

★フェイスタオル3枚

★授乳用パジャマ1枚・・・陣痛バックのものと同じものをもう1枚。替え用

★靴下3足・・・履けない気がするけど一応。

★産褥ショーツ・・・陣痛バックのものとは別に替え用で3枚

(産褥パッドは病院で支給されるようなので、生理ナプキンだけ数枚もっていきます)

★入浴セット

★母乳パッド・・・いっぱい出たらいいなと願いをこめて。

★化粧ポーチ・スキンケアポーチ

★カーディガン

★授乳ブラ3枚

★コップ・スプーン・箸

★歯ブラシ

★S字フック

★箱ティッシュ

★延長コード

★バスタオル3枚

★保冷材・・・おっぱいが熱こもっちゃうことがあるらしいので

~赤ちゃん用~

★爪切り・綿棒

★Just Born ていう装飾。 完全同室だから少しでも写真撮ろうかなって。

(おしりふき・おむつ・入院期間の服は病院準備)

 

~入院3日目にコッシーに持ってきてもらうもの~

★私の下着やタオルなど洗い替えのもの

★私の退院時の服

★赤ちゃんの退院時の服(帽子・肌着・ツーウェイオール・スタイ・おくるみ)

 

とまぁこんな感じでしょうか!!

まだ完全に詰め終わっていないので、また追加でいれたものとかがあれば

ご報告します(^_-)-☆

 

それでは今日はここまで!また次回(^▽^)/